ローンが組めない人でもローンで中古車が買える!?

自動車ローンおトク豆情報
スポンサーリンク

ブラックリストでローンが組めない!?

今回は金融事故を起こしたいわゆる「ブラックリスト」の人でも中古車が買える方法について私自身が体験した感想を書きます。

地方在住だと生活に自動車が必須なのに、過去の金融事故のせいでローンが組めず自動車が購入できない人にぜひ参考にして頂きたいと思います。

私自身も今現在金融ブラックであることは「現役バリバリ金融ブラックがアメックスに申し込んだら・・・前編」で書いた通りです。しかし乗っていた車が故障し修理代金が高額だったこともあり買い替えを考えていたのですが、ローンが組めない・・・。

そこで実際に利用した「自社ローン」という仕組みと体験談についてお話しします。

自社ローンだと不安や怖いイメージがあるようですが果たして本当はどうなのか・・・

スポンサーリンク

「自社ローン」とは?

一般的には自動車ローンは銀行から借りたり販売店が扱っている信販会社でローンを組んだりしますが、いずれも当然審査があります。

CICやJICCといった信用情報を扱う機関に問い合わせれば過去のローンの支払い状況がわかってしまい、お金を貸すのに信用できる人かどうかが審査されます。

自社ローンを扱っている自動車販売店は文字通り「自社」でローンを組んでくれます。私が利用した販売店の担当者さんの話では、そもそも貸金業でないのでCICやJICCには問い合わせができないのだそうです。あくまでも販売店を購入者との信用においてローンを組んでくれるのです。

カーセンサーやグーネットのような中古車を探せるサイトで「自社ローン」とキーワード検索すれば何社かヒットします。

その中でできるだけ自分の希望の車種を探し出し見積もりを依頼します。そこでわかったのですが自社ローン取扱店でも審査に2パターンありました。

まずは完全に販売店で審査をしてくれるところ。もう一つは自社ローンを謳ってはいるものの審査は一旦信販会社で行うところ。

自社ローンはブラックリスト=お金にルーズ、乗り逃げされる可能性が高いでしょうから審査も慎重になるのは理解できますが、信販会社で審査に通るなら苦労しません(笑)。はい、信販会社で審査を行う自社ローン販売店も審査は落ちました。

契約しに行った時のことを色々書きます。

スポンサーリンク

自社ローンのメリット

これはもうブラックリストの人でも安定した収入があれば審査を受けさせてもらい自動車を買うチャンスがあるということです。私も自社ローンシステムがなければ車を買うことはできなかったでしょう。

スポンサーリンク

自社ローンのデメリット

自社ローン店で扱っている中古車は同じグレード、スペックでみると相場より3割から5割ほど高いです。普通にローンが組めるなら同じ金額ならもっとグレードの良い中古車に乗れるし、同程度の中古車ならもっと安く買えます。これは審査が通らないので諦めましょう。

欲しい車種も限られます。自社ローンを扱っている販売店の在庫の中から選ばなければならないと思った方が良いでしょう。

スポンサーリンク

買いに行った時のこと

買いに行った、というよりまずは話を聞くつもりで店舗へ行きました。平日の昼間でしたが私の他にも何組かお客さんがいました。子供連れの若い夫婦、60代くらいの男性、がいて「ブラック向けの仕事って儲かるのか」と思ったほどです。

担当の方と話をしていて希望に近い車種が決まり、審査してみますか?となり審査をお願いすることに。ブラックになった経緯はもちろん、勤務先、家族構成、家族の勤務先まで事細かに聞かれました。ブラックだから仕方ない、と我慢します。

審査は1時間くらいかかったでしょうか。待っていると審査は無事に通ったけど、後日だと審査はやり直しになり通る保証はない、とその日の契約を迫られました。まあ、私も車が必要なので契約しましたが、足元見てるな~と感じましたね。

その日のうちに仮契約までしました。しかし保証人をつけるように言われ、独身の私は親をとりあえず保証人にすることに。本契約時に用意してもらう書類の中に給与明細3ヶ月分、私の分なら分かりますが保証人の親の分まで用意しろと!さらに「親御さん、年金もらってるなら年金手帳も持ってきてください」と。これはさすがに断りました。

無事に納車までこぎつけましたが車自体には満足しています。

スポンサーリンク

まとめ

自社ローンで検索し他の人の口コミなど見ていると「車にGPSを付けられた」、「ローンの支払いに遅れたらヤ○ザのような人が取り立てに来た」と穏やかでないものばかり。

それだけ金融事故を起こしたブラックリストの人は信用がないのです。販売店としてもローンが支払ってもらえなかったり逃げてしまうリスクがある中であえて「自社ローン」をやっているので審査や取り立てに厳しくなるのは理解できます。

一方でどうしてもローンが組めなくて、でも自動車が必要な人もいるわけでそう言う人には最後の望みなのです。

早く自社ローンのお世話にならなくても良いようになりたいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました