グーグルアドセンス 審査合格した時の文字数・記事数・やったこと

アドセンス審査 おトク豆情報

本ページアフィリエイト広告を利用しています

タイトルの通り今回は初心者ブロガーさんが誰でも気になるグーグルアドセンスに受かった時の記事数やひと記事あたりの文字数、その他にやったことをまとめましたのでアドセンスの審査をこれから受ける人に参考になれば幸いです。

実は今回私がブログサイトの審査を受けたのは2回目になります。約5年前に別のブログサイトでアドセンスの審査を受けて合格していましたが、今回はそのアドセンスIDにこのブログサイトを追加で紐付けしたくて審査を受けました。

5年前の最初のブログは簡単な日記みたいな記事ばかりでも10記事くらいで合格できました。しかし最近の審査は厳しくなっているとの声が多く、細かい条件は分かりませんが、サイトの追加でも新規の審査でも同じように審査がされるのだろうと思います。

スポンサーリンク

記事数は?

記事数は9記事です。ネット上の他のブロガーさんの合格体験談には目安として多いのは10記事以上のようです。しかし5記事でも審査に通ったり、記事数は関係ないという内容の口コミも見受けられます。量より質ということなのでしょうかね。

詳しくは「アドセンス 審査 記事数」などで検索すると沢山関連記事が出てきますので、古い情報ではなく最新のを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ひと記事あたりの文字数は?

2400~3700文字までです。これは事前に「文字数は最低2000文字」との体験談を目にすることが多かったためなるべく長い文章を書きました。

その他にやったこと

「審査中も記事を更新すると受かりやすい」という体験談も多数あったので、9記事で審査に申し込んでから1記事を追加しました。ちなみにこの記事は1100文字くらいです。

なぜ急に文字数が減ったかというと、少し余談になってしまいますが、とあるトップブロガーさんが「長文を書いてもダメ。ブログを読む人はさっと情報を得たいから長文は読まれない。」と仰っていたのを聞いて自分の記事を読み返すと長いと感じたためです。

あとは、これは5年前の審査の時はやっていなかったのですが、

・お問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

・目次

の3点の設置が必須らしいです。必須ではないのかもしれませんがやっておいた方が審査に通る上では良さそうです。詳しい設置方法は検索すると丁寧に説明してくれるサイトが沢山あるのでそちらを参考にしてください(笑)。実際私もわからないことがあるとすぐに検索してしまいます。

ちなみに審査申し込みの時はこの3点の設置はしないまま申し込みしてしまいました。

申し込んでから他の人の合格体験談を見ていたら、「ヤバイ!これやってないな、やらなきゃ!」と急いでやり方を調べてサイトを更新しました。

スポンサーリンク

審査完了までどのくらいかかった?

平日の夕方5時に申し込みをしました。数日かかると予想していましたが、なんとその日の夜中2時に審査合格のメールが届いていたのを次の日確認!無事に審査が通って良かった良かった!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました