本ページはアフィリエイト広告を利用しています
最近、これから着るTシャツを探していたら「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)」を見かけたので、あらためてベイシングエイプについて調べてみました。
アラフォー世代には猿の顔のTシャツを見たことがある人も多いと思いますし、知っている人も多いのではないかと思いますが再入門という感じで読んでいただければと思います。
公式サイト
「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)」ってどんなブランド?
まず、A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)は呼び方が長いのでこの先は略称の「ベイプ(BAPE)」と呼んで記事を進めていきます。
ベイプはファッションデザイナーのNIGO®︎が1993年に原宿で立ち上げたブランドです。
「裏原宿」とも呼ばれるジャンルでファッションに敏感な人に支持されていた記憶があります。
NIGO®︎氏が芸能人や国内外のミュージシャンと親交があったため、テレビでベイプの猿の顔のTシャツや服を着ている芸能人もよく見かけました。
ちなみにNIGO®︎氏の奥様は女優の牧瀬里穂さんです。
BAPEを愛用している芸能人、有名人は?
志村けん
木村拓哉
スチャダラパー
カニエ・ウエスト
ファレル・ウィリアムス
ジャスティン・ビーバー
ネットで見かけたのはこの人たちで、残念ながら最近の情報はほとんどありませんでした。
NIGO®︎氏も参加していたHIPHOPユニット「TERIYAKI BOYZ」でもm-floのVerbalなどメンバー全員が来ていました。そのためもあってかHIPHOPの色が強いので、根強いコアなファンもいれば、HIPHOPカルチャーと縁遠い人には敬遠されることも。
BAPEのラインナップ
ベイシングエイプの主力商品はアパレル全般になります。その中でもTシャツ、パーカーは代表的なものと言えます。
ベイプの中でもいくつかブランドが分かれているので紹介します。
・AAPE(エーエイプ)
価格を抑えて10代から20代をターゲットにしている
・Mr.BATHING APE(ミスターベイシングエイプ)
スーツ、ネクタイ、ジャケットなどを展開している
・BABY MILO® (ベイビーマイロ)
トレードマークである猿の顔をデフォルメした人気のキャラクターを用いている
他にもサメの柄が特徴的なパーカーなどもあります。
どこで買える?店舗は?
公式ホームページによると、BAPE STORE®︎は2020年4月現在で
札幌、仙台、原宿、名古屋、大阪、福岡などの国内15店舗に加えて、海外にもニューヨーク、パリ、ロンドン、上海、香港、ドバイなど25店舗があるようです。
私は数年前に原宿の店舗の前を通りかかったことがありますが、雰囲気がお洒落すぎて「田舎者の私には入りづらい・・・」と思ったことがあります(笑)。
同じように店舗には入りにくいと感じる人、近くに店舗がないという人にはZOZO TOWNで扱っているので通販でも手軽に購入できます。
BAPEの現在
2011年に香港の大手アパレル企業であるI.T社に買収され、現在はNIGO®︎氏はベイプの経営から退いているようです。
しかし今なお、国内外の大都市にあわせて40店舗も実店舗を構え、ZOZO TOWNでも商品を買えることから勢いは衰えてはいないと言えます。
やまお はベイプを買う?
若い頃にベイプに憧れてTシャツを何枚か購入して着用していましたが、今の自分に似合ったアイテムがあれば買ってみようと思います。
こちらの記事もあわせて読みたい↓
コメント