ONE Championship (ワンチャンピョンシップ)

格闘技 格闘技

本ページアフィリエイト広告を利用しています

アラフォー男子が十数年前に夢中になったもののひとつに格闘技があります。

私の場合はプロレスではなく総合格闘技と呼ばれる種目です。今、アラフォーの男性なら年末年始といえば昔は「ガキ使」ではなく「格闘技」が当たり前でした。民放各社はどこも格闘技を放送していたので見る方は録画しながらもチャンネルをコロコロ変えながらテレビを見ていたものです。今思えば、ほとんど紅白歌合戦と格闘技しかチャンネルの選択肢が無い状況ってかなり視聴者置き去りですよね。

スポンサーリンク

また格闘技がアツい!

今また格闘技界が盛り上がりつつあります。RIZINからは朝倉兄弟や堀口恭司選手が強さも人気もあり、浅倉カンナ選手やRENA選手のような「強カワ」な女子選手も人気があります。

RIZINも面白いですが今回は海外に目を向け「ONE Championship」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ONE Championshipとは?

格闘技の最高峰といえば、アメリカの「UFC」を挙げる人が多数だと思います。事実、過去には日本のトップファイターが参戦しています。宇野薫選手をはじめRIZINの堀口選手もUFCに参戦していました。

UFC北米を中心にブラジル、ロシアなどの選手も多数参戦しているのに対して、ONE Championshipはアジアが中心です。開催地も例えば、シンガポール、ジャカルタ、マニラで、参戦するのもアジア人選手が半分以上です。もちろん日本人も多く参戦しています。有名な選手だと青木真也選手、秋山成勲選手ですね。その他にも多くの日本人選手が参戦しています。

ここでひとつ、RIZINに参戦している日本人選手との違いについて感じることは、RIZINの選手選考の方が興行向けだなと感じます。つまりは語弊を恐れず言えば、実力よりも人気がある選手が起用されていると思います。それは当然です。テレビ放送している以上はスポンサーも集めなければならないし、チケットを売って会場にお客さんを沢山呼ばなくてはなりません。

一方でONE Championshipに参戦している選手は日本では当然結果を残している選手たちばかりですが、本当に強い選手ばかりです。もちろん「華」もRIZINの選手に全く引けをとりません。

スポンサーリンク

ONE Championship見るには?

格闘技ファンは今でこそテレビでRIZINが見られるようになりましたが、それまではWOWOWを契約してUFCを見るしかありませんでした。その後「DAZN(ダゾーン)」というアプリでスマホでUFCが見られるようになったのですが、DAZNがUFCとの契約が終了してしまいました。

しかしこのONE ChampionshipはスマホアプリAbemaTVで見ることができます!しかも無料です!過去の大会を見るには会員登録しなければ見れませんが、生中継がタダで見れるって凄く無いですか!?

AbemaTVの公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

2.28シンガポール大会感想

2月28日にシンガポール大会があったのでAbemaTVで観た感想をいくつか書いていきます。

この大会は世界的に拡大しているコロナウイルスの影響でお客さんを入れない無観客で行われました。この大会には日本人選手が4人参戦しました。江藤公洋選手、秋山成勲選手、三浦彩佳選手、山口芽生選手です。

特に江藤選手と秋山選手の試合の感想を書きます。

スポンサーリンク

秋山 VS モハメド

秋山選手と言えば今はファッション誌のモデルさん、セクシーでお洒落ってイメージですね。なんと44歳にして現役の格闘家ってすごいですよね!身体も筋肉が綺麗で美しいです(笑)!

序盤、レスリング出身のモハメドの猛攻(突進)を受けますが冷静に対処します。そして勝負は一瞬でした。モハメドの突進から秋山選手の右のパンチが的確にヒット!そのままモハメドがダウン、レフリーがストップで勝負あり!見事勝利を飾りました!

スポンサーリンク

江藤 VS カーン

実は江藤選手の試合は初めて観ました。江藤選手はレスリングのエリートということで組み合いがが強い印象でした。開始早々、組み合ってから金網に押しつけそのままテイクダウン。その流れでリアネイキッドチョークが決まり見事に一本勝ち!秋山選手の試合に続いてあっという間に試合終了です!

なかなか良い選手ですね~!打撃の攻防が見ることができませんでしたがもっと試合を観たい選手だと思いました。

スポンサーリンク

まとめ

残念ながら他の山口選手、三浦選手は負けてしまいました。それだけアジア全体の格闘技レベルが高いということです。ONE Championshipがアジアで人気があるのは総合格闘技の試合だけでなくムエタイの試合も見られることです。こうしてみるとアメリカUFCだけでなくアジアも格闘技がアツく興奮してきますね。

格闘技ファンはもうチェックしていると思いますが、格闘技ファンだったアラフォーさんたちは是非観てみてください!きっとお気に入りの選手が見つかると思いますし、一緒に成長していくような気持ちになれます!

AbemaTVの公式サイトはこちらから


コメント

タイトルとURLをコピーしました