本ページはアフィリエイト広告を利用しています
今やスマホの本体だけを買うならヤフオクやメルカリで買うのも選択肢の一つですよ!
SIMカードを入れ替えるだけですぐ使えるので、利用したことがない人はぜひ検討してみてください。
そこで中古のスマホ本体をヤフオクやメルカリで買うときに注意したいポイントを3つ紹介したいと思います。
後半では、この買い方がどんな人にオススメなのか、オススメできないのはどんな人かを説明します。
初期化してあるか
いうまでもなく、当然チェックしたいポイントです。
「初期化」とはデータが全部消されていることです。初期化していなければ前の持ち主の電話帳や写真など個人情報が残っていて気持ち悪いですよね。
必ず「初期化済み」と書いてある商品を買うようにしましょう。
商品説明で画面に「こんにちわ」とか「Hello」と書いてある画像を載せている出品者を多く見かけますが、これは初期化が終わっている証拠です。
まったく初めの設定に出てくる画面ですので初期化が終わっていると言えます。
SIMフリー、キャリアの確認
自分が使っている携帯電話会社と出品されているスマホ本体の販売元の会社が一致しているかどうか確認しましょう。
SIMカードと呼ばれる自分の電話番号が入っている通信カードを本体に入れ替えて使うのですが、例えばauユーザーのSIMカードはauの本体でしか使用できません。
auなのにドコモ対応の本体を買ってしまうと基本的に使えません。
しかし「SIMフリー」、「SIMロック解除済み」と記載があればどこの携帯電話会社でも対応できるので大丈夫です。
SIMカードに関してはこちらの記事もどうぞ↓
「知ればお得で便利! SIMカード?SIMフリー? SIMカード解説 前編」
「知ればお得で便利! SIMカード?SIMフリー? SIMカード解説 後編」
ネットワーク利用制限
意外と知られていないのが「ネットワーク利用制限」です。
ネット上でスマホを安心して買うなら絶対に覚えておきたいキーワードです。
ネットワーク利用制限とは簡単にいえば「スマホに制限がかかっているかどうか」です。
もっと具体的に説明します。購入しようとしているスマホが、盗まれたものや不正に入手されたものかどうかです。
盗難など不正に入手されたスマホは、使えないように利用制限というロックがかかります。
盗んだスマホをヤフオクやメルカリで転売して稼ごうとするヤカラも一定数いるようです。しかしその不正に入手されたスマホにはロックがかかっていて使うことができません。
不正な入手方法でなくても、本体を分割払いで購入して分割払いの支払いを滞納させてしまった場合もネットワーク利用制限がかかるようなのでこちらも注意が必要です。
購入しようとしているスマホがネットワーク利用制限の対象かどうかを調べる方法があります。
ソフトバンク、au、ドコモそれぞれで確認サイトがあるのでそこで本体の15桁の製造番号を入力すれば確認することができます。
ソフトバンク
au
ドコモ
利用制限が「○」判定は問題なく使える状態です。「△」は基本的には問題はありませんが、分割払いの残金が残っている状態なので将来的に制限がかかる可能性もあります。
「×」判定は制限がかかっている状態なので購入してはいけません。
ヤフオク、メルカリでの出品者で、この判定の画面まで画像で載せている出品者は信頼して良いかもしれません。
画像はなくても15桁の製造番号をきちんと説明に載せている出品者を選ぶようにしましょう。そして入札前には必ず利用制限がかかっていないかチェックしてください。
ちなみに、「ジャンク品」って?
「ジャンク品」とはガラクタということです。格安ですがガラクタなので動作の保証はしません、という意味です。
ジャンク品はちゃんと動けばラッキーくらいに自己責任で購入しましょう。
こんな人にオススメ・こんな人にはオススメできない
ネットオークション、ネットフリマで買うメリットとしてはショップより安く購入できることです。また、私も経験があることですが携帯代を毎月ちゃんと支払っていないとショップで分割を組ませてくれません。
なので故障して急いで新しい機種が欲しいけどショップでは買えない人は、ネットで購入して手持ちのクレジットカードがあればクレジットカードの分割で購入すれば大丈夫です。
ネットで買うので基本的には本体の保証は携帯電話会社ではありませんし、初期設定も自分自身でやることになりますからある程度知識がある方やそのような人に手伝ってもらえる人には向いていると言えます。
ネットでスマホを購入するのに向いていない人は、
自分で設定ができないしやってくれる人もいない、
ショップでいろいろアドバイスをもらいながら購入したい、
故障などのトラブルがあった時はショップでサポートしてもらいたい、
これらに当てはまる人はショップで購入しましょう。
注意点を説明しましたが、ネットでの購入は自己判断の上、自己責任ですので十分注意して購入してください。
こちらもどうぞ↓
コメント