ドコモ SIMロック解除の条件変更を説明します!

SIMロック アラフォーのためのiPhone入門講座

本ページアフィリエイト広告を利用しています

以前「知ればお得で便利! SIMカード?SIMフリー? SIMカード解説 前編」と「知ればお得で便利! SIMカード?SIMフリー? SIMカード解説 後編」でSIMカードやSIMロック解除について記事を書きました。

最近、ドコモのオンライン手続きサイトでSIMロック解除に関して新たな動きを発見したので、解説しようと思います!

SIMフリー
スポンサーリンク

条件を満たせば買ったら即SIMロック解除!

まずはサイトから引用したこちらの画像をご覧ください。

SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ
SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

ひとつずつ説明します。

「当該回線において、過去SIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合」

過去にSIMロック解除の手続きをしたことがあって、100日経っていれば即SIMロック解除してくれます。

この「100日経過」と言うのは不正に転売されたりするのを防ぐために設けられた期間のようです。

「当該機種を一括払いでご購入された場合」

スマホ本体を一括払いで買えば即SIMロック解除です。高性能のiPhoneなど10万円を超える機種も珍しくなくなり、高価格がゆえに分割払いで購入する人が多いようです。ですが本体を一括払いで買えば良いようです。

「当該回線または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話のお支払い方法を「クレジットカード」に設定いただいた場合」

これは一括払いと同じようなイメージですが、毎月の料金をクレジット払いにしていればクレジット会社が一旦肩代わりしてくれるので、口座の残高不足で引き落としができずに分割金の支払いが遅れることもありません。

現代社会ではクレジットカードは必須とも言えますね。

(こちらも是非・現役バリバリのブラックリストが楽天ゴールドカードを申し込んでみたら・・・

スポンサーリンク

何がメリット?

即SIMロック解除で何がメリットかと言うと、まずドコモの場合はショップでSIMロック解除をすると手数料で3000円かかります。

格安SIMでこれからお得に使おうとしているのに3000円取られるって何だかバカらしくないですか?

すぐにSIMロックが解除されているのでそのまま他社に乗り換えることも簡単です。

(参考記事・ドコモからOCNモバイルoneに乗り換えた!申込みはどうやる?ドコモメールは使える?

スポンサーリンク

分割払いで買った場合は?

スマホ本体を一括払いで購入すればすぐにSIMロックが解除されることは説明した通りです。

しかし分割払いで購入した人はどうなるのか?について説明します。

分割払いにした場合のSIMロック解除の条件としては、

①購入から100日経過した場合

②過去にSIMロック解除を行ったことがあり、その受付から100日経過している

③分割払いの残金を精算した場合

これらのどれかを満たせばSIMロックの解除が可能になります。

SIMロックを解除して格安SIMへ変更するとかなりお得になるのでオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました