本ページはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、スマホや携帯電話を使う上で欠かせないSIMカード(シムカード)について前編と後編の2回にわたって徹底解説していきます。
スマホの料金を節約できる「格安SIM」や「SIMフリー」という言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、そもそもSIMカードって何なの?っていう疑問を解消して、皆様がもっとお得に便利にスマホライフを送れるように解説します!
SIMカード(シムカード)って何?
“ SIMカードには、IMSI(International Mobile Subscriber Identity)と呼ばれる固有の番号が付与されており、これと電話番号を結びつけることにより通信を可能とする。SIMカードを抜き差しすることで、電話番号を他の携帯電話機に移したり、ひとつの携帯電話端末で複数の電話番号を切替えて使用したりすることができる。(中略)日本国内で入手できるSIMカードは通常、キャリア(通信会社)からの貸与であり、解約の際には返却する必要がある。 ”
(WikipediaのSIMカード 概要欄より抜粋)
少し難しい文章ですが、つまり、携帯電話会社がユーザーに電話番号を使わせるために貸している通信カード、ということです。
自分が使っている電話番号の情報が書き込まれたSIMカードがスマホや携帯電話の中に入っていることによって、携帯電話会社が提供する通話・通信が利用できるのです。
もちろんあなたの使っているスマホ、携帯電話にもSIMカードが入っています。
SIMカードのサイズの種類は3種類あります。
標準SIM、nano SIM(ナノシム)、microSIM(マイクロシム)の3種類です。見分け方は標準SIMはガラケーでよく使われている一番大きいサイズ、nanoSIMは初期のスマホでよく使われていた中くらいのサイズ、microSIMは現在のほぼ全部のスマホで使われている一番小さいサイズです。
ちなみに、私が日頃お世話になっているドコモショップではnanoSIMのサイズをminiSIM(ミニシム)、microSIMをnanoSIMと呼んでいたりするのでサイズが変更になる手続きの時には名前だけではなく実際のサイズを確認したほうが良いです。
スマホを機種変更する時には入れ替えて使う
いま使っているSIMカードのサイズが新しい機種でそのまま使えるなら入れ替えをするだけですが、サイズが違う場合はショップで再発行が必要になります。
格安SIMの会社に乗り換える場合は、自分が持っている機種にあったサイズのSIMカードを申し込みましょう。
SIMカードのサイズを変える場合はショップで再発行が必要ですが有料です。
なので例えばmicroSIMをnanoSIMへ、microSIMを標準SIMへ変更する場合は楽天市場やAmazonでアダプタが数百円で販売されています。
スマホのSIMカードをガラケーに入れて使いたい、本体を中古で買ったけどSIMカードが合わない、という人で自分でできる人はこれらを使った方が安上がりでオススメです。
SIMカードがなくてもスマホは使える?
この質問に対する回答は、半分は正解で半分は間違っている、というところです。
その理由ですが、先ほども書きましたがSIMカードは携帯電話会社が自社の管理する電波と電話番号をユーザーに使わせるために貸し出しているカードなので、SIMカードがなければ自分の契約している携帯電話会社の電波を使うことができません。
それではSIMカードがなくても使える場合は?というと、WiFiを使って通信する場合です。WiFiは携帯電話会社は関係ありません。ただし、電話は使えずネットを見るだけだと思ってください。
Amazonで販売しているタブレットのkindleやアップルのiPadのWiFiモデルは比較的値段が安いですが、家や職場などのWiFiがある環境でのみ通信ができるという条件があることを覚えておいてください。
私の友人は機種変更したあとの使わなくなったスマホをWiFiにつないでお子さんのゲーム用に使わせています。友人に言わせると、子ども用に新しいスマホを買う必要もありませんし、家の中でしか使えないなら親の目も届きやすい、言っていました。なるほど〜!
突然、通話や通信できなくなった!
スマホや携帯電話を使っていると突然、通話ができなくなったりネットに繋がらなくてメールやLINEの送受信ができなくなることがあります。
スマホに「不正なSIMです」、「SIMカードが挿入されていません」、「無効なSIM」のような表示が出ていたらSIMカードの認識エラーで通信や通話ができなくなっている可能性があります。
その場合は、本体の電源を切ってからSIMカードを出し入れしてもう一度電源を入れ直すと、通信が戻ることが多いです。何度か試しても直らないようなら本体の故障の可能性もあるのでショップで点検してもらってください。
後編では自分の「SIMロック」や「SIMフリー」という言葉の解説をしていきます。
→後編に続きます「SIMカード? SIMフリー? SIMカード解説 後編」
コメント