ドコモオンラインショップのススメ

おトク豆情報

本ページアフィリエイト広告を利用しています

前回のドコモのCMを考えてみるの記事が意外と反響があったので今回もドコモ関連での記事を書いていこうと思います。

皆さんは今使っているスマホは何年くらい使っているでしょうか?

そろそろ機種変更を検討している方にお聞きします。

日本、という答えはナシでお願いします(笑)。大体の方がキャリアショップと呼ばれる今利用中のドコモ、au、ソフトバンクのお店、もしくは家電量販店や専門の携帯ショップで機種変更すると思います。格安SIMを利用中の方はアップルストアでiPhoneを買ったりもするでしょう。

ショップや量販店でしか機種変更できないと思っているかもしれませんが、今やオンラインでも機種変更ができるようになっています。

私自身がドコモユーザーということもあり、今回はドコモのオンラインショップで機種変更する時のメリットについてお話しさせて頂きます。

スポンサーリンク

結論から言います。

スマホに詳しい人、慣れている人でショップに行く時間が作れない、費用をなるべく掛けたくない人はオンラインショップでの購入が圧倒的にお勧めです。

そうでない人、機種もプランも相談して決めたい、電話帳はお店で移して欲しい人はショップで機種変更しましょう。

詳しく解説します。ドコモオンラインショップがお勧めな人の詳しい人、慣れている人ってどんな人ということですが四六時中スマホをいじっていて使いこなしている、と言うわけではありません。基本的なスマホの操作ができ、わからないことがあるとネットで解決方法を検索して自分で解決できれば十分です。私自身もオンラインショップで購入して自分で設定しましたが、思っていたより難しくなくSIMカードを入れ替えた後に電源を入れてあとは画面に沿って「次へ」や「同意」を押していけば先に進みます。

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップ
人気の最新機種も、ネットでおトクにらくらく購入。最短5分でスマホが買える、チャットで気軽に相談できるから安心。待ち時間なしで、24時間ご購入可能。オンラインショップ限定カラーも発売中!
スポンサーリンク

ショップに行く時間が無い人

次に、ショップに行く時間が作れない人にこそオンラインショップはお勧めなのです。

私はドコモショップというといつも混雑しているイメージがありますが皆さんはどうでしょうか?

簡単な手続きなのに何時間も待たされた、オープン直後に行ったのに受付できる時間が夕方と言われた、という実体験があるので正直あまり良いイメージはありません。

せっかくの休みに機種変更しようと思って行っても丸一日を費やすことになりかねません。

ところがオンラインショップでは自分のdアカウントが分かれば好きな時間にパソコンやスマホから注文ができます。

商品の受け取りも最短で2日程度で自宅や最寄り(指定した)ドコモショップでの受け取りが選択できます。自宅の場合はあらかじめドコモに登録してある自宅の住所であれば再度住所を登録する必要がありません。ドコモショップでの受け取りの場合はショップで設定をお願いすると初期設定サポート料が3300円かかるので注意してください。

私がオンラインで注文した時はiPhone7からiPhoneXSへの変更で料金プランも変更しないで進めたので確かパソコンで10分くらいで申し込み手続きが完了したと思います。

スポンサーリンク

費用を掛けたく無い人

費用を掛けたくない人は絶対オンラインでの購入がお勧めです。

ドコモショップで購入する時に絶対かかる費用が「事務手数料」というものがあり、契約変更で3300円、機種変更で2200円かかります。契約変更とは簡単にいうとガラケーからスマホへの変更、機種変更はスマホからスマホの変更です。

私も「この事務手数料ってなんぞや?」と不思議に思っていましたし、店員さんに言わせると事務手数料がかかることが当たり前のことみたいに言ってくるしで納得できない費用でした。

しかし、オンラインショップではこの事務手数料がかかりません!最高ですね!

費用に関してはまだお勧めポイントがあります。今のスマホって平均的に10万円くらい、高い機種だと20万円近くする機種もあります。これをドコモで分割払いにする人も多いと思いますが、分割払いにする場合は「頭金」を購入時にショップで支払う必要があります。内金と言っても良いでしょう。分割、いわばローンを組むので自己資金としての頭金を最初に支払うのは決して珍しいことではないので、この頭金も不自然ではないように思うのですが、実はショップ毎に微妙に金額が違います。なんでも店舗毎に頭金の価格設定が違うというのです。確かに私の体験と知人に聞いた話では平均10000円ほど掛かっているようです。

頭金を店舗で設定しているのなら店舗ではないオンラインショップだと、そうです頭金もかかりません!

例えばあなたがiPhone8から最新のiPhone11proに機種変更したいと思った時にドコモショップでかかる費用は事務手数料2200円+頭金11000円=13200円がかかります。オンラインショップなら13200円が0円になります!もし、家族3人でショップで機種変更しようとすると運よくお昼頃から手続きが始められても終わるのは大体夕方でしょう。さらに持ち帰ってからラインやインスタの設定を夜まですることになり、クタクタのまま休日を過ごすことになります。

それに事務手数料+頭金は13200円の3人分だと39600円になります。4人分だと52800円!もう一度言いますがオンラインショップなら0円です!

この金額が高いと思うか気にならない金額と思うかは人それぞれですが私ならオンラインショップを選びます。

ドコモオンラインショップのページの一部スクリーンショット
スポンサーリンク

スマホに詳しい人ならいいけど・・・

という声が聞こえてきそうですが、私も特別スマホに詳しいわけではありません。それに「私スマホに詳しくない」と堂々と言っている人はスマホを使っていて今後わからないことがあるとその度にショップに聞きに行くのでしょうか。何時間も待っても窓口では数分で帰されることもあるでしょう。本当は故障でも無いのに直らない故障だといわれて高いお金を払って機種を交換させられたり、いろんなサービスをつけられたりと、はっきり言ってショップの思うツボです。

まずは自分でやってみてダメならショップで聞く方が今後のためにも良さそうですよね。意外と自分でやってみるとできるものです。

スポンサーリンク

サポートも万全

もしオンラインで購入しても設定がわからない時はドコモインフォメーションセンターに問い合わせれば設定について教えてくれますし、それでもダメならショップに持ち込んで3300円でサポートをお願いすれば良いのです。

今はグーグルアカウントやAppleIDに電話帳が紐づいていることが多いのでこれらを入力するだけで電話帳がすぐに入ってくることもあります。

スポンサーリンク

まだあるおすすめポイント

あと二つほどお勧めポイントを紹介します。

①オプションサービス加入がない。

今はないようですが、何年か前のショップでは映像系のサービスや音楽が聞けるサービス、着うたのサービスその他色々なオプションサービスを付けられて何ヶ月は使ってください、みたいなことがありました。結局解約を忘れてそのままになってしまい、使っていないサービスに毎月ムダなお金を払っている人も居たのではないでしょうか。

余計なオプションを勧められるのも断るのも煩わしいですよね。オンラインはこれがありません。

オンラインショップはケータイ補償サービスしか勧められません。これは必要なサービスなので問題ないでしょう。

②分割審査が非対面

これは借金経験者ならではの視点だと思いますが、借金をしているとか信用情報に傷がある人って審査と言われると、内心「分割審査が通らないんじゃないか」と不安に駆られます。

まして親身になって機種の相談にも乗ってくれた店員さんに分割審査が通らないと知られたらどうしようと考えて落ち込んでしまいます。結局、審査が通らなくて店員さんも自分も気まずい雰囲気になり、何も買えずに店をあとにする・・・、私はこんな経験もしました。

オンラインショップなら相手がパソコンなので気兼ねなく分割払いの審査を申し込めます。審査に通るかどうかの不安はあるかもしれませんが、ダメならまたクレヒスを積んで何ヶ月後に申し込めば良いのです。

以上がドコモオンラインショップをおすすめする理由でした。一度利用するともうドコモショップには行かないと思うほど便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました